2016年11月21日

水素水はアレルギー軽減にも効果的か?

近年、健康面についてさまざまな症状の改善が確認されています。

なかでも特に大きな注目が集まっているのが、アレルギーを軽減する効果です。


努力や意志だけでは予防も治療もできないのが、アレルギーのつらいところだと思います。

自分自身がアレルギーだという人はもちろんのこと、お子さんがアレルギーに悩まされているのを見るのも、親としては無力さを感じて苦しいはずです。

さて、水素水によるアレルギー対策には、どのような効果があるのでしょうか。

◎アレルギーのメカニズム

そもそもアレルギーがどうして起こるのかというと、原因物質(アレルゲン)が体内に入り込むことで免疫機能を刺激するからです。

人間の体はよくできていて、体内に異物が入ったり怪我をしたりすると、速やかに平穏な状態を取り戻そうとします。たとえば、目にゴミが入れば涙を流してゴミを追い出そうとしますし、肌が紫外線に当たると皮膚を守るために日焼けします。どちらも体を保護するために必要不可欠な機能です。


アレルギーも本来はそうした現象の一種なのですが、問題はアレルゲンに対して過剰に反応しすぎてしまうということ。

アレルゲンを体の外へ追い出すためにはヒスタミンという物質が活躍してくれるのですが、このヒスタミンにはかゆみや乾燥を引き起こす副作用があります。そのため、私たちのよく知るアレルギー症状が現れるというわけです。

◎水素水がアレルギー軽減に効く理由

水素水のもつ力といえば、「抗酸化作用」が有名です。水素には酸素と結びつきやすい性質があるので、老化や病気の原因とされる活性酸素を体内から取り除くことが可能です。美容や健康に良いと言われるのはこのためです。


実はこの抗酸化作用が、アレルギーにも有効なのです。

体に炎症やかゆみが起こると、その部位に多くの活性酸素が発生することが確認されています。活性酸素は炎症やかゆみをさらに悪化させてしまうため、アレルギー症状の連鎖が止まらなくなってしまいます。そこで、水素水の抗酸化作用によって症状の広がりを抑えようという作戦です。

水素水がアレルギーの原因そのものを解決してくれるわけではありませんが、症状の軽減には一定の効果が見込めると考えられているそうです。






















toranzamu0777 at 16:02│Comments(0)水素水 | 健康

コメントする

名前
URL
 
  絵文字